初めての コイン 投資 ~コインの価格が気になる!オークションとの向き合い方~

価格

2016.8.8

皆さんこんにちは!コイン投資家葉山満です。

 

現在、世界中でコインオークションが多く行われている時期です。
よく質問をされる中で目立つ質問が

『昨日のオークションで保有しているコインが購入した時の価格より下がっていたのですが損しているのでしょうか?』

この質問が多いです。

そこで、オークションの落札価格の向き合い方を少しお話したいと思います。


 

コインを保有している前提でお話しますが、自分が保有しているコインが仮にオークションで安値がついたとします。

 

ここで心理上別れるのが

 

『うわ・・・値下がりしてる。損してるのかも

uwa

 

or

 

『おー!買ったときより安いからお買い時!

お買い得

 

上記の2つの思考は投資にとって大きく結果が左右されます。

 

もちろん投資に対してバカポジティブな考え方は最もダメです。

 

しかし、この場合捉え方一つで結果が大きく変わります。

 

そもそも、コイン投資というのはそもそも長期投資向けの商品です。

 

上記のようなオークションに当たった場合同じコインをナンピンしていく事によって保有しているポジションの価格を調整する事によりリスクを軽減しリターンを大きくするという考え方です。

 

セットにして販売をする投資方法もあれば同じコインのみを集めて市場を巻き取り値決めを自らできる状態まで収集する方法などもあります。

 

この場合、資金に余裕がある前提ですが。

 

ただし、不動産のようにローンを組んだり、カツカツの状態で無理してコインを購入する事あまりおすすめしません。

 

破産

 

他には、短期投資の場合保有中のコインの価格が少し下がっているけど売却して他にリターンが大きそうなコインを購入するなどの技もあります。

 

要はポートフォリオの入れ替えですね。
滅多にないですがそういった技を使って大きく利回りを伸ばしていく事もあります。
(これに関しては知見がある方以外はお勧めしません)

結果、利回りが取れれば良いという考えです。

 

とはいうものの、コレクションとして何があっても手放さないコインも多くあります。

 

私、葉山の現在保有中コインは50枚を超えています。

その中でも売買を繰り返しているコインは10枚未満です。他のコインは10年以上保有しようと考えています。物によってはそのまま売らずに保有していくコインもあると思います。

投資のスタンスは様々です。

正解はないので自分のスタイルにあった無理のない投資スタイルを確立しましょう。

鳥取に出張できているので明日は海にでも入ってゆっくりしたいと思います。
現在の時刻は15時33分です。

海に入る

今日はこの辺で。
皆さまにコインで幸あれ!

 

それでは、また。
Pocket

お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード