ダイアナ妃 金貨

ヤフオク 市場 ~モダンコイン編~

記事

2016.9.5


 

こんにちは!
古銭コレクターコータです!
最近では、下火になってきたモダンコインブーム。。

以前書いた【本当にあったモダンコインの怖い話】からあっという間の出来事でした。

一時期は60万で売れたモノが今は30万にまで落ち着いてしまい、

ヤフオクで売却するとすれば、「発行数なんと~枚!」でぎりぎり売れそうな雰囲気ですね。

あくまでも僕の見解ですが、

ほんとのモダンコインの価値がガッツリ出てくるのは100年後かなと思っています。。

昨今のモダンコインでは、ウナ・ライオンブームにもあやかろうとブリタニア金貨に

無理矢理ライオン入れちゃうデザイナーさんもいたります。

ブリタニア金貨

 

ブリタニア金貨

ワイオン・・・。(笑)

後、故ダイアナ妃のチャームポイント、パーフェクトスマイル☆

ダイアナ妃

 

ダイアナ妃

 

をあえて使わない!

なんだか怒ってるようにも見えませんか?

ダイアナ妃 金貨

 

しかも裏面がエリザベス2世!!

エリザベス二世 金貨

 

 

それでも「稀少性」って言葉が着くと購入してしまうんですよ~Japanese people・・・

まだこういった市場を教えてくれるメディアやディーラーさんなど、規模が小さいからですね。

これを読んでいる方は信頼できる業者さんに出会える事を願っています。

さて、

そんなモダンコインブームでしたが、僕はとても感謝しているんです。

なんてったって、まず

『コインコレクターが増えた!』

僕のホームは主にヤフオクですが、去年にも増して売り買いの数が増えています!

[モダンコイン]で検索すると、とりあえずヤフオク出ちゃいますもんね。

後、もう一つの恩恵が、鑑定至上主義が加速し『裸コインが手に入れやすくなった』事です。

僕みたいな中堅コレクターの方々がモダンコインに流れたのかなー。

それともMS鑑定じゃなきゃ価値がないように洗脳されちゃったのかなー。

とにかく!!!

入札で競り合う事がめっきり少なくなったんです。

おかげさまで今年は金貨15枚銀貨3枚グレーディングに出してるくらい絶好調♪です。

もちろん、目利きと信頼できるディーラーさんは必須になりますが、

僕からすると上半期のヤフオク売買は、棚ぼた状態でした(笑)

そんなこんなで僕の中では様々なドラマがあった今回の『モダンコインブーム』でしたが、

皆さんはどうだったでしょうか??

この『ブーム』って言葉、とても怖いですね。乗りたくない。流されたくない。

いったい何が真実なのか・・・?

最近、日本でもブームが到来しつつあるアンティークコインですが、

なんといっても世界規模のマーケットがあるからこそ成り立つものだと僕は考えています。

よく海外にいかれるディーラーさんや、信頼できる業者さんにお話しを聞いたり、

海外の大手オークションハウスなどの情報チェックしてみると、良いかもしれませんね☆

それではこれで!

お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード