徳川 埋蔵金 の大量発掘

価格

2016.9.30

 

はいどーも!コインマニアバッティです♪
今日は、え、みんな知らなかったの?って話です。


★徳川埋蔵金が大量発掘されました★

2016年の春、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

ひょっとしたら、どこかで記事をご覧になられた方もいらっしゃったかもしれませんね。
そうです、あの徳川埋蔵金が大量に発掘されたというのです。

が、実は・・・・・

このニュース、真っ赤な大嘘でした。

辿っていくと、4月1日のエイプリルフールに発表された記事でございました(笑)

いやはや、この記事は、かなりの「びっくりこき麻呂ちゃん」でしたよね。
今日初めて聞いた方、驚かせてすいません(汗)

*ちなみに、ネタ元はこちら…。
*2015年の「主婦の力を集めて…」のくだりもエイプリルフールの企画です。


★でも、実際に発掘されたらどうなるの?★

はい、この質問、結構多いのです(笑)

初めてアンティークコインのこと話すと、
3人に1人はこれ言うんじゃないかと思うくらいに多いです(笑)

マニア
「アンティークコインやってます。」

初めてきく代さん
「え、それって、徳川埋蔵金みたいなもの?」

マニア
「いや、主にヨーロッパのコインですね(微笑み)」

初めてきく代さん
「そういえば、徳川埋蔵金ってどうなったの?」

マニア
「…まだ見つかってないみたいですよ(汗)」

初めてきく代さん
「ふーん、でもコイン集めてるって珍しいねー」

マニア
「そうかもしれませんね。
でも、日本では珍しいかもしれないですが、
欧米ではかなりポピュラーなんですよ(微笑み)」

初めてきく代さん
「で、徳川埋蔵金って私が見つけるとどうなんの?」

(; ・`д・´)

・・・・・・・・・・・。

さて、そんなわけで、徳川埋蔵金が見つかったらどうなるのか
ちょっと調べてみました(笑)


★あなたが埋蔵金を見つけたら…★
まず、最初に、あなたが埋蔵金を発見したらどうするのか。
おそらく、あなたは、2つの選択肢に迫られるはずです。

A警察に届ける
Bネコババする

言わなくても分かると思いますが、答えは必ずAを選択してください(笑)

しかも、1週間以内に必ず届け出てください。
全てはそこから始まります。

ネコババをしてしまうと、あなたは刑罰の対象になります。
また、後述する、報労金ももらえなくなってしまいますので、注意が必要です。

そして、次に気になるのは、あなたに実際どれだけのお金が入ってくるのか?ということではないでしょうか(ニヤリ)

まず、徳川埋蔵金がどれ位の価値があるのか。

________________

一説には200兆円とも言われていますが、実際のところは発見されてみないと分かりません。
ただ、そう言ってしまうとここで終わってしまうので、現在の金価格から推察してみようと思います。

埋蔵された額はおよそ360万~400万両と言われていますので、
仮に1両あたりの金含有量が15gで、現在の金の値段が1g約4,700円として計算しますと、ざっと全体で2500億~2800億円程度と推測できます。

________________

こう考えると、意外と少ないなと思ってしまうのは、感覚がおかしくなっている証拠ですかね…(笑)

次に、どの法律に当てはまってくるのか。

徳川埋蔵金の場合、非常に文化的な価値が高いものと考えられますね。
そうなってくると、この埋蔵金は、私たちが普段落し物を拾った時に適用される民法241条からは外れ、文化財保護法が適用されることになります。
この時点で、管轄も警察から文化庁に移り、文化庁の機関または管轄する地方公共団体の教育委員会により発掘調査が施行されることになります。

で、しばらく、調査でてんやわんやののち、
晴れて「これ、やっぱり徳川埋蔵金だよーーっ!」となるわけです。

ところで、徳川埋蔵金って誰の所有物になるのか知ってますか?

正解は日本政府です。

大政奉還以降の取り決めで、徳川幕府の資産は全て明治新政府に引き渡されることになっているんですね。
そして、政府に引き渡された埋蔵金は国庫に帰属し、文化財保護法の規定に従い管理されることになります。

で、大事なあなたの報労金ですが、これは遺失物法の規定が適用されると思います。

実際の金額は、埋蔵金の5 – 20%です。
ちなみに、この報労金の代わりに埋蔵金現物を引き渡すことも法律上は可能ですが、その判断は所有者である政府に委ねられることになります。

ということで、あなたが徳川埋蔵金を発掘した場合の期待できる金額としては、
(10%程度の報労金がもらえて、土地所有者と折半と仮定すると)
125~140億円程度というのが、ひとつの目安になるのではないかと思います。

あ~~~、計算と法律の勉強、疲れた~~っ!!(笑)
*今回の記事は、特に内容を保証するものではありませんので、悪しからず…(笑)


★埋蔵金が発見されると、コインの価値はどうなる?★
上記のことからも、分かるように、日本の法律下においては、埋蔵金は、文化財として政府の管理下に入りますので、
それが市場に入ってくることは考えにくいということになります。

また、その中でも、どれだけ保存状態が良いものが含まれているのかというと、正直あまり期待はできないでしょう。
ということで、単純に枚数が増えたために大きく価値を下げるということは基本的にないと思います。

ただし、注意が必要なのは、日本のマーケット規模は欧米と比べて小さいということです。
ということは、このようなニュースが流れると、それが短期的なマネーゲームにつながり、大きく変動するリスクがある…ということは、知っておくべきでしょう。

では、他の国はどうかと言うと、これも一概には言えません。
しかし、投資に向くようなコイン(つまり、状態が良く価値の高そうなコイン)というのは、
イコール歴史的な価値が高いものであるとも言えますので、やはりその価値を大きく揺さぶるほどに、市場に大量に入ってくるとは考えにくいと思います。

特に欧米のコインであれば、多少流入してきたとしても、十分吸収できるだけのマーケット規模が存在します。
(ここでも短期的なマネーゲームに巻き込まれる可能性は残りますが、その場合でも、過去の例からすると、再び値を戻すでしょう。)

ということで、今回一番言いたかったのは、これです。

埋蔵金ばなしは、コインを持っている人でも純粋に楽しんじゃえばOK!!
もしも、そんなニュースが飛び込んできたとしても、
そこで右往左往することのないようにしましょうね♪(^^)
それでは、今回はこの辺で。
僕の書いた記事が、少しでも、あなたのコインの旅路に役立ってくれたら嬉しいです♪

コインの様にマブ友達リク中、バッティでした♪

Pocket

お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード