砂時計

アンティークコインが人気の理由!代表的な銘柄コインも紹介

記事

2019.4.10


アンティークコインは、世界中で注目されています。日本では認知度が低いですが、

徐々に注目度が高まっているのです。

 

なかでもアンティークコインは、投資家や収集家から高い人気を誇っています。

そこで気になるのが、なぜアンティークコインは投資家・収集家から好まれているのかです。

 

今回は、アンティークコインが投資家・収集家から人気の理由について紹介していきます。

代表的な銘柄コインも紹介しますので、ぜひ気になるアンティークコインを見つけてみてください!

 

1 アンティークコインが人気の理由

アンティークコインが投資家・収集家から人気なのは、主に以下の3つの理由が挙げられます。

1. 資産価値が高く投資に向いている
2. 保管・管理が容易
3. デザインが美しい

それぞれの理由について、詳しく紹介していきます。

 

1.1 資産価値が高く投資に向いている

アンティークコインが投資家から人気の理由は、資産価値が高くて投資に向いているからです。アンティークコインは、100年以上前に製造されたコインを指します。

 

アンティークコインの価格は、市場の需要と供給が深く関係しています。

100年以上前に製造されたアンティークコインですから、新たに鋳造されることはなく供給が増えることは考えられません。

 

逆に災害や紛失などにより、供給量は減る可能性が高いです。その結果、需要と供給の関係からアンティークコインは価値が上昇しやすいと言えます。

 

そのため、投資家としては魅力があり、アンティークコインは人気なのです。

 

1.2 デザインが美しい

アンティークコインが収集家から人気の理由は、デザインが美しいことが挙げられます。

100年以上前に鋳造されたコインではあるのですが、どれもデザインは洗礼されており美しいです。

 

そのため、アンティークコインは美術品としても価値があります。美しいモノを集めたいコレクターはたくさんおり、アンティークコインもその対象となっているのです。

 

また、先ほど紹介したようにアンティークコインは資産価値が高いです。

その結果、収集家としても実用的な趣味として収集することができます。

 

投資・趣味のどちらの面でも優秀なので、アンティークコインは人気なのです。

 

1.3 保管・管理が容易

アンティークコインが投資家・収集家どちらにも人気なのは、保管・管理が簡単という理由もあります。アンティークコインは、あくまでも古いコインです。

 

そのため、保管・管理に特別なモノは必要ありません。持ち運びも容易なので、売買するのも比較的に簡単にできます。

 

もちろん、不動産や高級車のように、面倒くさい登記なども必要ありません。

購入・収集してからの手間を考えると、アンティークコインはとても魅力的で人気なのです。

 

2 アンティークコインの人気銘柄コインを紹介

アンティークコインには、たくさんの銘柄コインがあります。その中でも、比較的に有名で人気な銘柄コインが以下の3つです。

 

1. ウナとライオン
2. インディアン金貨
3. ナポレオン三世 100フラン金貨

 

それぞれのコインについて、詳しく紹介していきます。

 

2.1 ウナとライオン

ウナとライオン

 

人気のアンティークコインの1つが「ウナとライオン」です。イギリスで発行された5ポイント金貨であり、「世界一美しい金貨の1つ」とも言われています。

 

ヴィクトリア女王が即位した2年後、1839年にわずか400枚だけ発行された5ポンド金貨となっています。発行枚数が少ないため、希少性がとても高く人気の銘柄コインの1つなのです。

 

2.2 インディアン金貨

インディアン金貨

アメリカで発行された人気のアンティークコインの1つが「**インディアン金貨**」です。20世紀初頭に流通した金貨であり、2.5ドル・5ドル・10ドル金貨とあります。

 

金貨ではないですが、1セントコインのデザインとして使用されていた時代もあります。表面のデザインはインディアンの頭部がデザインされており、裏面にはワシが描かれている人気のアンティークコインの1つです。

 

2.3 ナポレオン三世 100フラン金貨

ナポレオン3世 100フラン金貨

フランスで発行された人気のアンティークコインが「ナポレオン三世 100フラン金貨」です。別名、「ナポレオン金貨」とも呼ばれています。

 

デザインとしては、ナポレオン三世の肖像が描かれています。ちなみに、鋳造された時期によってデザインが若干違うので注意してください。

 

年代が古いデザインは、ナポレオン三世が月桂冠を被っていません。年代的に新しいデザインでは、月桂冠を被っています。

 

3 まとめ

アンティークコインが人気の理由についてはいかがでしたか?アンティークコインは、投資家・収集家から高い人気を誇っています

 

資産価値が高く投資に向いているアンティークコインは、投資家に好まれているのです。また、デザインは洗礼されており美しいため、収集家からも人気があります。

 

そして、保管・管理が容易なので、投資家・収集家どちらにも注目されているのです。アンティークコインの種類はたくさんあります。

 

人気の銘柄コインを3つほど紹介しましたが、他にもたくさんあります。ぜひお気に入りのアンティークコインを見つけて、手に入れてみてください。


お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード