お金

アンティークコイン 金貨を購入する方法とは

記事

2019.5.8


アンティークコインは、かつて発行された金貨や銀貨などのことを指しています。とても種類があるのですが、趣味と資産運用の両面を楽しめるアンティークコインは注目が集まっています。

 

日本でも、アンティークコインを購入することが可能です。世界のアンティークコインの金貨を日本にいながら手に入れることができるのです。

 

そこで今回は、アンティークコインの金貨の購入方法を解説していきます。代表的な金貨コインも紹介していくので、購入する際には参考にしてみてくださいね。

 

1 アンティークコインの金貨の購入方法

1.1 専門ショップで購入

1.2 オークションで購入

2 代表的なアンティークコインの金貨を紹介

2.1 ジェームズⅡ世5ギニー金貨

2.2 セントゴーデンズ金貨

3.3 ナポレオン金貨

3 まとめ

 

1 アンティークコインの金貨の購入方法

コイン

アンティークコインの金貨を購入する場合、主に2つの方法があります。

 

専門ショップで購入

オークションで購入

 

どちらの方法でも、アンティークコインの金貨を手に入れることが可能です。それぞれの方法について詳しく紹介していきます。

 

1.1 専門ショップで購入

アンティークコインの金貨を購入する場合、専門ショップを利用する方法があります。アンティークコインを専門に扱っているショップは数多くあり、専門ショップを利用することで金貨も購入することが可能です。

 

専門ショップは、国内・海外のどちらもあります。取引しやすいのは、日本国内の専門ショップです。

 

海外の専門ショップの場合、英語力が必要なので少しハードルが高くなります。ただし、日本の市場に比べ、海外の市場の方が大きいです。

 

そのため、海外の専門ショップの方が金貨の種類が豊富な傾向があります。国内・海外どちらにもメリットがあるため、自分に合っているアンティークコイン専門ショップで購入するのがおすすめです。

 

1.2 オークションで購入

ライト

オークションでも、アンティークコインの金貨を手に入れることが可能です。オークションで購入する場合でも、国内・海外どちらもあります。

 

オークションでアンティークコインを手に入れる場合、「偽物」と「相場」に注意するべきです。オークションには偽物のコインが紛れ込んでいるケースがあります。

 

そのため、出品者や商品画像などをチェックして、真贋を確かめてから落札するべきです。真贋を確認できない場合、オークションでは手を出さないのが無難な選択と言えます。

 

また、オークションは価格が決まっていません。需要が高いアンティークコインは、落札したい方が多いため価格がどんどん釣り上がっていくことがあります。

 

場合によっては、相場よりもとても高い落札額になることもあるのです。ですから、事前に出品されているアンティークコインの金貨の相場をチェックしておくのがおすすめです。

 

2 代表的なアンティークコインの金貨を紹介

時計

アンティークコインの金貨には、代表的なコインがいくつかあります。以下の3つの金貨は、とても有名なアンティークコインの金貨です。

 

  1. ジェームズⅡ世5ギニー金貨
  2. セントゴーデンズ金貨
  3. ナポレオン金貨

 

それぞれ、どんな金貨なのか詳しく紹介していきます。

 

2-1 ジェームズⅡ世5ギニー金貨

車

イギリスのアンティークコインの金貨で有名なのが、ジェームズⅡ世5ギニー金貨です。名誉革命によって、国外追放となったジェームズⅡ世が描かれている金貨となっています。

 

表面は月桂冠を戴冠したジェームズⅡ世の肖像となっており、裏面にはイギリス・スコットランド・フランス・アイルランドの紋章が描かれています。とても人気のあるアンティークコインの1つです。

 

2-2 セントゴーデンズ金貨

アメリカ国旗

アメリカを代表するアンティークコインの金貨と言えば、セントゴーデンズ金貨が有名です。彫刻家のセントゴーデンズ氏がデザインをしたことで、セントゴーデンズ金貨と呼ばれています。

 

セントゴーデンズ金貨は、1907年~1933年まで彫像・発行されました。ちなみに、別名ダブル・イーグルと呼ばれており、アメリカのコインで「もっとも美しい金貨」とまで言われています。

 

2-3 ナポレオン金貨

凱旋門

フランスの代表的なアンティークコインの金貨としては、ナポレオン金貨が挙げられます。一般的にナポレオン金貨と言った場合、ナポレオンⅢ世の肖像を描いた20フラン金貨のことです。

 

ナポレオンⅢ世の肖像には、月桂冠を被ったもの・被っていないものがあります。被っていない方が年代的に古く、被っている方が新しいです。

 

3 まとめ

コイン

アンティークコインの金貨は、専門ショップとオークションから購入することが可能です。どちらも国内・海外とあるため、自分に合っている方を利用するのがおすすめです。

 

ただし、偽物や相場については気を付けるべきです。とくにオークションの場合、偽物が出品されていたり、相場よりも吊り上がったりしているケースがあります。

 

そのため、事前に相場をチェックして、むやみに高騰した金貨を購入するのは避けるべきです。信頼できる専門ショップやオークションを利用し、適正価格でアンティークコインの金貨を手に入れるようにしてください。

 

また、いくつか代表的なアンティークコインの金貨を紹介してきました。他にもたくさんアンティークコインの金貨はあります。

 

ぜひ、様々なアンティークコインの金貨を知って、コレクションしてみてください。

 


お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード