お金

アンティークコインは節税になる!その理由について紹介

記事

2019.5.11


アンティークコインは、富裕層や投資家などから高い注目を誇っています。その理由は色々ありますが、その中の1つが「節税」です。

 

富裕層や投資家の中には、税金対策の一環としてアンティークコインを利用している方もいます。そこで気になるのが、アンティークコインは節税につながるのかです。

 

今回は、アンティークコインが節税につながる理由について紹介していきます。また、アンティークコインの節税以外の魅力も解説していきます!

 

1 アンティークコインが節税につながる理由

1.1 実勢価格と相続税評価額に差がある

1.2 時価が安いうちに贈与もOK

1.3 小分けにして贈与することも可能

2 アンティークコイン魅力は節税だけじゃない

2.1 現物資産で管理もしやすい

2.2 洗練されたデザインは美術的価値も

3 まとめ

 

1 アンティークコインが節税につながる理由

ペン

アンティークコインが富裕層や投資家から人気の理由の1つが「節税」です。税金対策につながる理由は、主に3つ挙げられます。

 

  1. 実勢価格と相続税評価額に差がある
  2. 時価が安いうちに贈与もOK
  3. 小分けにして贈与することも可能

 

それぞれの理由について、詳しく紹介していきます。

 

1.1 実勢価格と相続税評価額に差がある

計算機

アンティークコインは、相続税の節税に有効です。その理由は、実勢価格と相続税評価額に大きな差がある場合が多いからです。

 

アンティークコインの相続税は、時価によって課税されます。そして相続税評価額は、「売買実例評価額」もしくは「精通者意見価格」を参考にするのが一般的です。

 

売買実例評価額は、市場で類似品が取引されている価格のことです。精通者意見価格は、アンティークコインを扱っている業者など専門家による評価のことを指しています。

 

これらの相続税評価額は、実際に取引されている実勢価格よりも低い価格になる傾向があります。そのため、この差が大きければ大きいほど節税につながるのです。

 

1.2 時価が安いうちに贈与もOK

砂時計

アンティークコインが節税対策につながる理由は、時価が安いうちに贈与ができることも挙げられます。アンティークコインの価値は需要と供給で決まりますが、古いコインで二度と鋳造されないため供給が増えることはありません。

 

そのため、アンティークコインの価値は上昇することが見込まれています。しかし、需要がなければ価値が高騰することはありません。

 

価値が高騰する前に贈与しておけば、まだ安い金額の納税で贈与することができます。その結果、相続税・贈与税の税金対策につながるのです。

 

1.3 小分けにして贈与することも可能

メモ帳

アンティークコインが節税対策になるのは、小分けにして贈与できるからです。何枚ものアンティークコインを保有している場合、数年に分けて贈与することができます。

 

現在日本では、贈与税の基礎控除額は110万円です。そのため、まだ価値が高騰していないアンティークコインで、贈与税評価額が110万円以下なら贈与税なしで贈与することができます。

 

小分けにして贈与することによって、相続税・贈与税の対策につなげることができるのです。

 

2 アンティークコイン魅力は節税だけじゃない

コイン

アンティークコインが富裕層や投資家に人気の理由は、節税だけではありません。他にも、魅力的な部分があるのでアンティークコインは注目されています。

 

そこで、節税対策以外のアンティークコインの魅力について紹介していきます。

 

2.1 現物資産で管理もしやすい

地球儀

アンティークコインの魅力の1つが、現物資産で管理もしやすいことです。アンティークコインには希少価値があるため、現物資産として扱うことができます。

 

現物資産の場合、管理・保管が大変なものが多いです。しかし、アンティークコインは管理・保管がとても簡単です。

 

不動産やクルマのように面倒な登記も必要ありません。安全な現物資産で、なおかつ管理・保管が簡単なところが魅力的です。

 

2.2 洗練されたデザインは美術的価値も

コイン

アンティークコインには、洗練されたデザインで美術的価値も高いことが魅力として挙げられます。資産としての価値はもちろんですが、美しいデザインは美術的価値もあります

 

しかも、数百年前に使用されていたコインというだけで、ロマンを感じることができるはずです。もしかしたら、歴史上の人物が触れていた可能性もあります。

 

アンティークコインの美術的価値・歴史的価値は、とても魅力的です。そのため、富裕層や投資家だけでなく、実は収集家・コレクターからも人気を誇っています。

 

3 まとめ

時計

アンティークコインは、節税に利用することができます。上手に活用することで、相続税や贈与税などで税金対策につなげることができるのです。

 

節税は脱税とは違って違法行為ではありません。そのため、富裕層や投資家はアンティークコインを利用し、上手に節税を行っているのです。

 

しかも、アンティークコインの魅力は節税だけではありません。管理・保管しやすい現物資産や美術的価値・歴史的価値も魅力となっています。

 

アンティークコインには、節税プラスαの魅力があるのです。アンティークコインによる節税に挑戦してみてください。

 


お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード