最近の日本のコイン市場について

価格

2016.8.21

 

はいどーも、コインマニアバッティです!
さて今回は、前置きなしで始めちゃいまーす♪


★ブームはすでに始まっている★

まだまだ、世間的にはあまり知られていない、 そんなアンティークコイン…かと思いきや、
実は、感度の高い方々はやはり気付き始めておりますね。


アンティークコインを扱う業者さんがここ数年で激増している…なんて話はよく聞くお話になりました。

そして、ヤフオクを始めとするネット上での取り扱い点数が、 この数年で急上昇している…こんな話もセットのように耳に入ってくるようになりました。
直近のオークションに目を向けてみても、人気のあるカテゴリーは、(言わずもがな)バンバン値上がりをみせております。

これだけでなく、僕の周りで起こっているいくつかの事象を見るに、
(スイマセン、ここではちょっと詳しくは書けませんが…)
やはり世間の関心が高まっているんだなということを実感しております。

 


★これからの日本のコイン市場はますます拡大する★

というわけで、僕の予想としては、
これからの日本のコイン市場は「ますます拡大する」と、なかなかの強気判断をしております。
理由もいくつか述べていきましょう。

_________________________________

①日本人のマインドにあった投資方法だから

日本人の気質として、多くの方が、リスクを極端に嫌う傾向にあります。

また、いざ投資をしてみようと思っても、 投資リテラシーそのものを育てる土壌がこれまでなかったため、
激しく変動するような相場環境に対して平常心を保ちながら 向き合えない、という方々をよく見かけます。
また、働き者の日本人ですから、長時間労働は当たり前。

オフィスでは、周りの目が常に気になり、 落ち着いて休憩もできないよ…
という方も、多いのではないでしょうか。

相場に向き合える時間の確保が難しいということは、 より焦りを生み出し、心の乱れに拍車をかける要因となります。

つまり、日本人が何かしらの理由で投資を始めようとした時、
『リスクが低く、相場を見てもドキドキしない』
そんな投資対象があれば、 少なくとも一定数は食い付いてくるだろう、という仮説が成り立ちますよね。

_________________________________

②経済の見通しから考えると?

今後の日本経済がどうなっていくのか?これは、たくさんのご意見があるでしょう。

ここで、あえてはっきりと申し上げておきますが、

「日本の経済は、これからもまだまだ伸びる!」
「わたくし、強気でいきMAX!!」

という方は、アンティークコインは投資対象から外しても構わないと思います。

※あ、もちろん、趣味としてやる分には構わないですよ。 あくまで、投資として捉えて、利回りを期待するならばです。

 

経済が問題なく成長している状況下では、
間違いなく、他に高い利回りを期待できる投資対象が存在しますので。

____

では逆に、
「日本の経済の先行きは暗い」
または
「大きなリスクを抱えている」
と考えている方はどうでしょう?

____

そういう方にとっては、アンティークコインは、非常にあり難い存在になるはずです。

 

アンティークコインは、経済不安・政情不安が起きた時に値上がりをしてきたという歴史、そして、価値がゼロになることはないという特性から、 安全資産・リスクヘッジのための資産と捉えるのが妥当です。

簡単に言うと、アンティークコインは、あなたの『お守り』的な存在になってくれるのです。

さて、

「強気でMAXハイテンション♪」
「だってオイラは、楽観主義だからね♪」

な感じでいくのか、


「あれ、ちょっと危ないんじゃないかな?」

「とりあえず、備えあれば憂いなしだな。」

という感じでいくのか…

あなたはどちらでしょうか?

この件については、あえてこれ以上語らないことといたしましょう。

_________________________________

③人口統計から考えてみた場合は?

上記とも少し関係してくるのですが、 「日本は高齢化社会に突入している」 ということを否定できる人はいないでしょう。

そうなると、何が起こるのか?

経済の活力がどうこう…という話を横に置いておくにしても、 社会保障費の膨張、そして、年金制度に対する不安、 この辺りは、よほどドラスティックな改革をしない限りは、 止められない流れでしょう。

そして、もし、そのドラスティックな改革を実行したとしても、 多くの日本人にとって、大きな痛みが伴ってくることは、明白です。

そういった大きな流れがある中で、投資に目を向ける人の数が、 「増えるだろうか?それとも、減るだろうか?」

___あなたは、どう考えますか?
僕は、間違いなく、増えてくると思います。

今後、ますます、退職金の運用なども、 個人の責任でおこなっていく時代になるでしょう。

そして、将来への不安がある時に、 超低金利の貯金だけでやっていこうと考えることの方が、明らかに不自然でしょう。

そういったことがどんどんと顕在化してきたら…

これまで無関心だった日本人の多くは、 投資に目を向けざるを得ない状況になるだろうと僕は考えております。

そして、投資をする分母が大きくなりさえすれば、 アンティークコイン投資への参加者も増えてくるはずだ…

と僕が思っているのは前述のとおりです。


★これからは女性進出の時代?★

少し違う角度からも、語ってみます。

現在、コレクターの大半は男性だと言われているようです。

ひとつ、日本のアンティークコイン市場の先行きを予言してみるならば、 僕は女性の投資家が増えるのではないかと思っています。

その理由としては、

■女性が家計の管理をしているケースが多く、お金に関するリテラシーが男性に比べて高い傾向がある

■実は、女性の方がストレス耐性に強く、(簡単に言えば)思いきりが良い

例えば、少し前に、NISAの制度が開始された時に、 「積極的に口座を開設したのは、実は女性が大半だった」と、 話題になったことがありましたね。

感度が高く、実行力がある、実はそんな人物像にあてはまるのは、 男性よりも女性が多いのではないか…と僕は考えることがよくあります。
日々人知れず、戦っている一般の女性層。
ここにアンティークコインの正しい情報が、きちんと伝わっていく環境が整った時、 日本のコイン業界に、新たな流れがうまれるのではないかと、

僕は、密かにそんな妄想をしております。

 


★リスクも増えている!?★

さて、日本のコイン市場について、 僕なりの見解を述べさせていただきました。

ここまで読んでいただいてどう思いましたでしょうか?

「よし、アンティークコインを買えば良いんだな!!」
と思ったそこのあなたは、ちょっとだけ待ってください。 忘れてはいけない、注意点がございます。

____

①ヤフオク ~価格釣り上げ?!~

それは、コインの業界が盛り上がれば盛り上がるほど、
残念ながらリスクもどんどん増えていくということです。

先日のコータさんのコラムの中で、
ヤフオク内で極端にコインの価格が釣り上げられている というお話がありました。

つまり、知識なく相場感覚も分からないままに、 盲目的にコインを購入してしまうと、 高値掴みをさせられてしまうリスクがあるわけです。


いですよね。。。

でも、単純に高値掴みをするだけならまだ幸運かもしれません。

____

②偽物コイン

もっと怖いケース、 それは『偽物』を掴まされてしまうというケースです。
これからのご自身やご夫婦の人生を想って購入したコイン…
お子様のためにと思って購入したコイン…
こういった、想いを込めて購入したコインが実は偽物だった…

こんなことになってしまっては、本当に悲しいお話になってしまいます。
自分だけは大丈夫と思ってはいけませんよ。 実際、僕もいくつか偽物のスラブを見させていただいたことがありますが、 本当に精巧なものが出てきています。

 

偽物スラブの見分け方についても、以前、コータさんが解説していただいてますね。

もし、ネット上でのご購入をお考えなら、 少なくともこちらの記事は必ずご一読いただき、 全ての項目をチェックしてください。

そして、信頼がおける販売店や良き相談者を見つけることを、絶えず忘れないでください。

それをきっちり出来るかどうかで、 リスクは全然違ってくるはずです。


はい、というわけで、コイン投資の良さも怖さも、
ちゃんと知った上で、取り組みましょうね♪

そうすれば、きっとコインはあなたの人生にとって、
有用なツールとなってくれるはずです。
それでは、今回はこのへんで(*^^*)

僕の書いた記事が、少しでも、
あなたのコインの旅路に役立ってくれたら嬉しいです。

コインの様にマブ友達リク中、バッティでした♪

Pocket

お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード