かわいい動物コインの魅力を語りたい!

記事

2016.11.3


 

動物コイン好きの皆さん、こんにちは!

古銭コレクターコータです!

前回書いた【人気のある動物コインとは・・】では書ききれなかった、
もっとマニアック&魅力的な動物コインを紹介したい!!

特に古代コイン!!
面白いの見つけたので是非見てって下さいー!


■古代ローマ
『オオカミの乳を飲むロムルスとレムス』

2016-10-31_12.53.34 (1)

何故、狼の乳を飲んでるかと言うとこの二人の幼子、
川に捨てられてしまい、狼に助けられ育てられる、可哀想な孤児なのです、、、

320px-Capitoline_she-wolf_Musei_Capitolini_MC1181

その二人が頑張ってローマ建国をするというサクセスストーリーな神話なのですが、
なんとも健気で可愛らしい。

ちなみにロムルスとレムスは双子で星座の双子座の由来となっています。


■古代ギリシャ
『イルカコイン』

2016-10-31_12.53.59

ギリシャでイルカは、知能があること、温厚さから神聖な動物として崇められています。

そうですね。
神の使いのような神聖なイメージはハワイとかでもそうですね。
(ちなみにこのコイン1000スタート、6000スイスフランで落札されてます!!イルカブームきたか?!笑)

こんなコインもあります。

20151007_c769f6

(parisiiさんより引用)

え?!コイン?!

古代ギリシャコインと同時期、青銅で作られた物です。
もしかしたら装飾品?もしかしたら奉納用

『いや、やはりコインじゃないか!』と議論されています。
いつかスラブに入ったらう固定されるか気になるところです!(笑)


■古代ローマ
『カバコイン』

2016-10-31_12.54.29

あ、かわいい!!!

2016-10-31_12.54.51

あぁ~💕かわいーーっ!!!

カバも古代エジプトから神聖な動物としてローマに伝えられたとされています。

にしても、古代コインは1枚1枚同じ図柄のようで表情全然違ったりするから面白い!!
この完璧な可愛いカバコインなんてなかなかないですよ!

スラブにいれてのグレーディングも大事ですが、
絶妙なバランスなんて、ほんと人それぞれ評価が変わりますからねー!

特に古代コインはほんとバラバラ!

有名なフクロウテトラドラクマなんて、
がっつりアテナ切られてるのにMSだったり、フクロウ真っ二つなのにMSだったり!(笑)

次回はそんないちゃもんを付けたくなるスラブ入りコイン特集やります!
それではこれでー!


お得な情報をLINE上で配信中!
アンティークコインTVでは、アンティークコインTVに関する限定情報や
お得な情報をLINE上で配信しております。ぜひご活用ください。
友だち追加 QRコード